【ガイダス】個人的(評価・感想・レビュー)

こんにちは。案件な訳がない…忖度もしないレビューです…

結論から言ってしまうと、操作感や難易度設定ともに丁度よくとても面白いです。

とても綺麗なドット絵で片手操作が可能です。難易度は少しずつに上がっていき、容易にクリアできないモノとなっています。

それでは、個人的に感じた点について深堀していきたいと思います。

目次

ゲームの概要 (短く)

【ガイダス】とは、「izzle Inc.」を販売元とした基本プレイ無料のスマートフォン向けRPGとなります。

地下監獄で目覚めた勇者が仲間を集め、奪われた王宮を取り戻す物語の大筋となっています。可愛いドット絵のローグライクRPGゲームをコンセプトとしており、遊んでいて飽きずらいのが特徴です。

(参考:App store 【ガイダス】の概要から)

個人的に『良い』と感じた点

簡単操作

基本操作はフリックとスワイプのみとなっています。

基本操作は、移動と攻撃のフリックとスキル使用のスワイプとなっています。特殊な動きを必要とせず、感覚で操作しやすいため練習や慣れを必要としないのは気楽に楽しみやすかったです。

綺麗なドット絵

とても見やすく、綺麗なドット絵の作品となっています。

ドット絵調の世界が広がっているのですが、全体的に見て理解しやすい位の丁度良い解像度のドット絵です。特に登場してくるキャラクターのドット絵はとても綺麗に出来ています。

マップ上のキャラクターやモブ、松明なんかも細かく動いており、丁寧に作り込まれている様に感じます。

多様なキャラクターと祝福

それぞれのキャラクターの持つ個性的なスキルに加え、祝福という追加能力がこのゲームをとても面白いモノにしています。

このゲームでは、ガチャによってキャラクターを入手するのですが、そのキャラクターそれぞれが特有の能力値やスキルを持っているため、自分に合ったキャラクターを探すのが楽しかったです。(見た目で決めるのもありですね)

また、祝福という探索時に身に着けるスキルには明らかな当たりと外れがある為、そんな運要素も絡んでくるとプレイしていて飽きないですね。(祝福は一時的なモノであり、ランダムの場合が多いです。)

難易度

敵を倒すことで自分の能力値が高くなると共に、相手も強くなります。中でも、相手の行動パターンを覚えて戦う事が楽しい

正直に言うと、探索ステージのみで考えると難易度が高いです。 

しかし、キャラクターのレベルアップや敵を倒すと入手できるストーンのバフチャレンジする度に理解してくる相手の行動パターンなんかが合わさると丁度やっていて楽しい難易度に感じました。

無双できるゲームがしたい方は楽しめないかも知れませんが、トライ&エラーで楽しめる方にはとてもオススメ出来ます。(やっていくと、ダンジョンのレベルも上げられます。)

個人的に『悪い』と感じた点

広告

広告がそこそこの頻度で流れます。

このゲームでは、ゲームオーバーになる度に広告が流されます。

しかし、プレイ時間に対して5秒でスキップできるタイプの広告のため、特別にストレスを感じるという訳でもなかったです。

まとめ:ガイダス

改めて、私の思ったことを振り返ります。

トライ&エラーをするような高難易度ゲームが好きな方や簡単操作の為、移動時や合間時間にゲームをやりたい方も楽しめると感じました。

特にドット絵好きの方はRPGという事もあり、この世界観にハマると思います。

ストーンの取得量に応じたバフもあることから、やればやるだけ強くなるゲームが好きな方や相手の行動パターンを覚えて戦うことが好きな方にはとてもオススメ出来ます。

広告は少々鬱陶しいですが、スキップ可能なため、大きなストレスではありませんでした。(実際広告は自発的に見る機会の方が多いです。)

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この記事を書いた人

最近では、「さくら」や「案件」の影響でどんなゲームでも面白く見えがちになっています。そんな中、このブログでは私の主観であるものの、しっかりと感じ取ったモノを直接記載していきます。
「本当に面白いのか?」「欠点は無いのか?」と迷う方々の役に立てるようになることを目的としています。

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